2018年10月14日

色彩診断・骨格診断診断

先日、NHK文化センター神戸教室で「色彩診断・骨格診断診断」の講座がありました。
基礎講座、応用講座を開講させていただきました。



P1050267.JPG




基礎講座では似合う色の傾向を診断させていただき
色についての知識を学んでいただきます。
また他の方の診断を見ることにより、色を見る力も養っていただきます。

骨格診断はタイプ別の内容を簡単にご紹介。
診断は簡単になりますが、確認させていただきます。

応用講座では更に似合う色の傾向を確認していきます。
骨格診断は骨格を見るポイントを実体験していただきます。
両診断を合わせたスタイリング、メイク、髪型等をパネルを見ながらお伝えしていきます。

とても人気で増設クラスができました。
10月22日(月)になります。



IMG_1484.JPG





今後もNHK文化センターでは各地域でご紹介していきます。
すぐに満席になりますので、NHKの講座は確認をしていただけたらと思います。

今月はNHK京都教室が10月25日(木)
NHK守口教室が10月30日(火)があります。

皆様にとても喜んでいただく講座になりますので
是非、ご参加くださいませ。


posted by gracek at 09:08| Comment(0) | 日記

2018年10月11日

NHK西宮ガーデンズ教室  シンメタニカル  花束

昨日のNHK西宮ガーデンズ教室のレッスン作品。

お生花は「シンメタニカル」
ケイトウ、センダンが入った秋のアレンジになりました。

IMG_1379.JPG
    



IMG_1386.JPG




IMG_1384.JPG






初めてお越しいただいた方もありましたので
私も一緒に活けてみました。

お生花を活けるとお花からエネルギーをもらえるようで元気になります。



IMG_1403.JPG





アーティフィシャルフラワーはシックな色合いの壁掛け。
フェイシングスタイルの花束で構成していただいています。



IMG_1392.JPG





プリザーブドフラワーは「ガーランドの花束」。

綺麗なトライアンギュラーに組んでいただきました。
壁掛けでも置きでも楽しんでいただけます。




IMG_1395.JPG



透明感があるレモンイエローの色合い。
見ていると清涼感があり陽だまりの秋にはお薦めです。



レッスンの後に「シンメタニカル」を「フェイシングスタイルのラウンド」にデザインを変更してみました。
同じ花材で形を変えると印象が違ってきます。


IMG_1478.JPG




お花のある生活、とてもお薦めです。
美味しいお料理と同じくらい心身ともにいい影響を与えてくれます。


posted by gracek at 07:04| Comment(0) | 日記

2018年10月10日

北口ギャラリー 「アレンジ」 「キャスケードブーケ」

昨日の北口ギャラリーの作品です。

アレンジはオアシスを使わずにチキンワイヤーで花留めをしています。
オアシスよりもよりナチュラルに仕上がりますので
英国らしさがより表現できます。

慣れるまではとても難しいアレンジです。



IMG_1351.JPG




IMG_1354.JPG




IMG_1360.JPG





ベーシックコースの最終カリキュラムのキャスケードブーケ。
シェイプ、お花の配置、とても美しくデザインされました。
ベーシックコースでここまでの完成度のブーケが仕上がることに
とても嬉しく思いました。




IMG_1364.JPG




IMG_1368.JPG





秋は果物が美味しい季節。
ようやくリンゴが買いやすい値段になり、味もしっかりとしてきました。
リンゴ好きにとってはとても幸せです。


posted by gracek at 08:26| Comment(0) | 日記

2018年10月09日

NHK柏教室  須磨浦公園

10月期のNHK柏教室では「額のクリスマスリース」を安村講師に担当していただきます。


IMG_1297.JPG




柏教室には安村講師の作品を飾っていただいております。
先日、カラー講座で行かせていただいた時に撮影。


IMG_1288.JPG




IMG_1286.JPG




額の中に入っていますので
中のリースはいつまでも綺麗な状態で飾っていただけます。
今年のリースはいつもと違うデザインもお薦めです。


IMG_1152.JPG




この作品はNHK守口、NHK徳島、NHK高松教室
読売カルチャー神戸教室で受講していただけます。

是非いらしてくださいませ。




IMG_1323.JPG




昨日は母と久しぶりに須磨浦公園に行って来ました。
20年近く行ってなかったのですが
とても懐かしい須磨。

観光地でも有名な場所であることに改めて納得しました。
ロープウェイとカーレーターで頂上に。



IMG_1331.JPG



カーレーターの乗り心地にはとてもびっくり!
壊れるのかと思う程のガタガタと大きな音と振動でした。



IMG_1336.JPG




IMG_1347.JPG




IMG_1328.JPG





昨日は快晴でしたので、頂上からは遠くまで見渡せました。
眺めがとても良く、気持ちのいい空間。

また機会があれば行ってみたいです。



posted by gracek at 07:24| Comment(0) | 日記

2018年10月08日

NHK光が丘教室  「ハーバリウムのテーブルリース」

10月期からGRACE Kの本部講師がNHKカルチャースクールの講座を担当致します。

NHK光が丘教室で開講の「ハーバリウムのテーブルリース」は徳山講師が担当致します。


ハーバリウム.jpg




ハーバリウムとクリスマスリースのコラボレーション作品です


IMG_2424 s.jpg



それぞれの作品は個別にも飾っていただけます。


IMG_2418 s.jpg



IMG_2498 s.jpg




とても優しくエレガントな講師。
またユニークな一面もあるので、
レッスンは和やかでとても楽しんでいただけると思います。

是非ご参加いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

posted by gracek at 08:32| Comment(0) | 日記