2018年10月29日

NHK高松教室

今日はNHK高松教室で「英国式フラワーアレンジメント」、「骨格診断」の講座を担当させていただきました。
英国式フラワーアレンジメントでは秋のガーデンバスケットアレンジ。
秋の実物を使った作品です。



IMG_2081.JPG



IMG_2046-c5fd2.JPG



骨格診断はそれぞれの方のスタイリングをご提案。
姉妹のようなお嬢様とご参加いただいた方、リピーターの方々、多くの方々にお越しいただきました。
ご参加いただき有難うございましたましたきらきら
とても楽しくご提案させていただく事が出来ました。
高松の景色はいつ見ても素敵で、心が和みます。


IMG_2064.JPG



IMG_2091.JPG



IMG_2092.JPG
posted by gracek at 16:47| Comment(0) | 日記

京都サンエイクラフト様 英国式 ヴィクトリアンブーケ

10月26日に京都サンエイクラフト様にて英国式ヴィクトリアンブーケの講習会をさせていただきました。
英国スタイル独特の技術と配色で作っています。

最初に京都サンエイクラフト様の有川社長様にご紹介をしていただき恐縮しております。
いつも素敵な社長様です。


IMG_1911-200ce.JPG

IMG_1864.JPG


難しいデザインですが、皆様、綺麗なシェイプで制作されました。



IMG_1873.JPG



生徒の方々とお写真です。


IMG_2025.JPG


IMG_1928.JPG


皆様、とてもいい笑顔をされていらっしゃいますきらきら
とても楽しいお時間を過ごさせていただき有難うございました花束


IMG_1894.JPG

IMG_1895.JPG


とても素敵なお店です!


IMG_1869-d8e6e.JPG
楽しく作っていただきました。
有難うございました。




posted by gracek at 07:27| Comment(0) | 日記

2018年10月23日

フォーマルコサージュ  リンドウのヴィクトリアンブーケ  

先週のサロンレッスンの作品は「フォーマルコサージュ」
バラのお花と葉だけで構成します。

シンンプルかつエレガントの英国スタイルのフォーマルコサージュ。
シンンプルな花材だけに構成は難しいです。


IMG_1565.JPG



「アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーの秋のシックなリース」。
アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーの素材の違いが素敵にマッチしています。


IMG_1576.JPG



リンドウを使った「ヴィクトリアンブーケ」。
秋だけのオリジナルブーケになります。



IMG_1567.JPG



イレギュラーなお仕事が入り
慌ただしくなっていましたが
そのお仕事はほぼ終了しそうで安心しています。

今週はカラーのお仕事、イベントレッスンが入り
今週も盛りだくさんの週になりそうです。



posted by gracek at 07:37| Comment(0) | 日記

2018年10月14日

色彩診断・骨格診断診断

先日、NHK文化センター神戸教室で「色彩診断・骨格診断診断」の講座がありました。
基礎講座、応用講座を開講させていただきました。



P1050267.JPG




基礎講座では似合う色の傾向を診断させていただき
色についての知識を学んでいただきます。
また他の方の診断を見ることにより、色を見る力も養っていただきます。

骨格診断はタイプ別の内容を簡単にご紹介。
診断は簡単になりますが、確認させていただきます。

応用講座では更に似合う色の傾向を確認していきます。
骨格診断は骨格を見るポイントを実体験していただきます。
両診断を合わせたスタイリング、メイク、髪型等をパネルを見ながらお伝えしていきます。

とても人気で増設クラスができました。
10月22日(月)になります。



IMG_1484.JPG





今後もNHK文化センターでは各地域でご紹介していきます。
すぐに満席になりますので、NHKの講座は確認をしていただけたらと思います。

今月はNHK京都教室が10月25日(木)
NHK守口教室が10月30日(火)があります。

皆様にとても喜んでいただく講座になりますので
是非、ご参加くださいませ。


posted by gracek at 09:08| Comment(0) | 日記

2018年10月11日

NHK西宮ガーデンズ教室  シンメタニカル  花束

昨日のNHK西宮ガーデンズ教室のレッスン作品。

お生花は「シンメタニカル」
ケイトウ、センダンが入った秋のアレンジになりました。

IMG_1379.JPG
    



IMG_1386.JPG




IMG_1384.JPG






初めてお越しいただいた方もありましたので
私も一緒に活けてみました。

お生花を活けるとお花からエネルギーをもらえるようで元気になります。



IMG_1403.JPG





アーティフィシャルフラワーはシックな色合いの壁掛け。
フェイシングスタイルの花束で構成していただいています。



IMG_1392.JPG





プリザーブドフラワーは「ガーランドの花束」。

綺麗なトライアンギュラーに組んでいただきました。
壁掛けでも置きでも楽しんでいただけます。




IMG_1395.JPG



透明感があるレモンイエローの色合い。
見ていると清涼感があり陽だまりの秋にはお薦めです。



レッスンの後に「シンメタニカル」を「フェイシングスタイルのラウンド」にデザインを変更してみました。
同じ花材で形を変えると印象が違ってきます。


IMG_1478.JPG




お花のある生活、とてもお薦めです。
美味しいお料理と同じくらい心身ともにいい影響を与えてくれます。


posted by gracek at 07:04| Comment(0) | 日記