2018年05月10日

北口ギャラリー教室・NHK西宮ガーデンズ教室 レッスン

今週の北口ギャラリー教室・NHK西宮ガーデンズ教室のレッスンはカーネーションを使った作品です。
母の日が近いのでお生花はとても高くなっていますが
個性的なカーネーションが入荷していました。
赤紫色は「ズールー」、オレンジ色は「プリメロマンゴ」、緑色は「アレッサンドリア」。
北口ギャラリー教室ではチキンワイヤーでフェイシングスタイルとファンブーケが仕上がっています。


IMG_8048.JPG




昨日のNHK西宮ガーデンズ教室ではハンドタイドブーケです。



IMG_8065.JPG




IMG_8073.JPG




IMG_8075.JPG




IMG_8078.JPG





プリザーブドフラワーも花束レッスンでした。
フューシャピンクのバラがとても華やか。
プリザーブドフラワーのブーケもスパイラルに組んでいただいています。



IMG_8083.PNG




IMG_8084.PNG





忙しくなると、食事の時間がとてもストレス発散になります。
食事を楽しむ為に食べたいものを作るお料理の時間も気分転換になり、とても好きな時間です。
悪循環ですが、忙しい時程、品数を多く作り後悔してしまいます。

お世話になった先生が「フラワーアレンジメントとお料理は似ている」とおっしゃられました。
私も同感です。
素材の使い方、お料理の組み合わせ、盛り付け等全体の見た目のバランスも共通します。
レシピを見て作るお料理、家にある素材、調味料で考えて作るお料理はフラワーアレンジメントも同じです。
フラワーアレンジメントも素材をどう活かすかを常に考えて活けます。
何かが無いから活けられないのではなく、今ある花材でデザインを考えていき作品にしていきます。

お花を活ける事と同様に毎日のお料理の時間はとても楽しみです。


posted by gracek at 07:13| Comment(0) | 日記